中学生と小学生の違い

去る10月2日三鷹市牟礼にあります、クマちゃんハウス様にて小学生へ講義をして参りました。

以前の中学生への講義はお話しだけでもある程度通じましたが、

小学生年代はダラダラお話しをしても集中力が持ちません。

正しいこと、良いことを言っても聞いてなければ意味がありませんよね。

そこで

「百聞は一見にしかず」作戦

まずは見せる!観せる!魅せる!(苦手なPowerPoint資料、現役時代の試合DVDもお見せしました)

最後はやって魅せる!(講義後は皆でサッカー&ドッジボールをしました)

そうすると子ども達は納得。

私の現役時代お決まりのフレーズを子ども達に

「ピンチはチャンス!!」

みんな今日はこのフレーズだけは必ずお家に持ち帰ってくれ。

辛い時は(ピンチの時は)このフレーズを10回呪文のように口ずさむんだ。

どうすればこのピンチをチャンスにできるか考えるんだ。

倒されても立ち上がってまた倒しにいけばいいのさ。

そう言い放ち、子ども達に放った言葉を自らに言い聞かせます(笑)

今回子ども達にお話しして身が引き締まりました!

私も失敗を恐れずピンチはチャンス精神でクラブの発展に死力を尽くします!

今後も多くの人の未来がスポーツで明るくなるような活動を続けていきます。

今回楽しそうに聞いてくれた子ども達ありがとう。

まずは私の地元三鷹をスポーツの力で盛り上げたいと思います。

気になった方はスカイリミットスポーツ出張スポーツ教室まで↓

http://skylimit-sports.com/509-2/

関連記事一覧